« 問題点:ピボットテーブル その後 | トップページ | 有能な部下は、ささっと!(苦笑 »

2012年5月31日 (木)

そして、今度は、フィッシュボーン!

フィッシュボーンとは何か?
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080329/151639/

フィッシュボーンとは、所謂分析ツールなのだが、いきなり作れと言われてもできるものではない。
当事者が問題点を明確化するものなので、第三者がグラフを作るようなものではないのだ。
そもそも、そのような教育も受けていないのに、作れという方が問題だと思うのだが。

まあ、仕事なので、ちゃんとやることはやったが、完成させるまでの、口うるさいこと。
あんたは、姑婆か!と言いたくなるほど、口汚く罵られる(ーー;)
そんなに言うなら自分でやれば?と言いたくなる程だ。

そして、第一ロットが終わったら、今度は第二ロット(苦笑
データ抽出して、フィッシュボーンを作れというから、作業に取り掛かったら、
暫くして、「抽出済みのこのデータを使え」と言ってきた。
「もう、作業入ったので無理!」と拒否した。
非効率な作業させる上に、動き出したら止めに入るような管理者は、本当に要らないと思うのだが。

« 問題点:ピボットテーブル その後 | トップページ | 有能な部下は、ささっと!(苦笑 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1655874/45482124

この記事へのトラックバック一覧です: そして、今度は、フィッシュボーン!:

« 問題点:ピボットテーブル その後 | トップページ | 有能な部下は、ささっと!(苦笑 »